
みんなサウナにはどんなものを持って行ってるの?



サウナに必要なアイテムが知りたい!
空前のサウナブームにより、これからサ活を始めようと思っている方も多いと思います。
基本的には最低限タオルがあれば入れるサウナですが、サウナを快適に過ごすためのアイテムを揃えれば、よりサウナに行くのが楽しみになります。
1つは持っておくと便利なアイテムをご紹介します。
おすすめのサウナグッズ
サウナハット
サウナにかかせないアイテムの1つがサウナハット。サウナーなら1つはマイサウナハットを持っているのではないでしょうか。
暑さと乾燥から頭皮と髪を守り、のぼせ防止の役割があるサウナハットはサウナの必需品です。
サウナブームによりサウナハットにもたくさんの種類が出ています。
お気に入りのサウナハットはサウナに行くモチベーションも上がり、気分もいいです。
サウナマット
サウナハットと同様に、サウナマットもサ活にはかかせないアイテムです。
サウナ施設によっては共用のビート板が置いてあるところもありますが、衛生面や、数が足りなくて使えない事態もあることを考えると、マイサウナマットがあった方が安心です。
サウナマットはベンチに敷いて熱から身体を守る役割があります。みんなが座る場所なので衛生的に気になる方も安心して座れます。
持ち運びに便利な小さく折りたためるタイプや、座り心地の良いタオル生地タイプなど、サウナマットにもたくさんの種類があります。
サウナタオル
サウナに入る時は身体を拭いたりするためにタオルが必須です。サウナ施設によってレンタルタオル付きのところと、マイタオルを持参する必要があるところがあります。
タオルにも、軽い薄いコンパクトで吸水性・速乾性に優れ、サウナのために作られたぴったりのものもあります。
機能性のあるタオルも1枚あると便利なアイテムです。
MOKUタオルは薄くてコンパクトな上に、速乾性・吸収性に優れていてまさにサウナタオルにぴったりです。
私も愛用しています。
シャンプー、トリートメント、ボディソープ


シャンプー、トリートメント、ボディソープなどの備品は、新しいサウナ施設や大きめのスーパー銭湯などには基本的には設置してあるイメージですが、昔ながらの銭湯には備え付けがないところも多いです。
私は小さめの容器を用意して詰め替えて持参しています。ミニサイズのシャンプー、トリートメント、ボディソープ、洗顔などがセットになったトラベルセットもあるのでサウナセットに忍ばせておくと安心です。
ペットボトルマーカー
サウナに入る時は水分補給が重要です。ペットボトルに取り付けることで、自分の飲み物の目印になるのがこのペットボトルマーカーです。
サウナ施設によっては、施設内で購入した飲み物のみ持ち込み可のところが多い印象です。
ミネラルウォーターやスポーツドリンク、お茶などは他の人とかぶってしまうため、意外とこのペットボトルマーカーが役立ちます。
シリコンリングのシンプルなものから、オリジナルでデザインを作れるものもあって、お揃いやプレゼントにも最適です。
サウナポーチ・サウナバッグ
これらのアイテムを収納できるポーチやバッグもあります。
エナメル素材が主流ですが、メッシュ素材は水切れも良くお手入れも簡単です。
ヘアゴム
髪が長い方はサウナや水風呂では髪を結んで入るのがマナーです。
ヘアゴムは小さくて忘れがちなアイテムですがとても重要なものなので、普段から予備で何本か入れておいてもいいかもしれません。
サウナでおすすめの美容アイテム



サウナではヘアケアも忘れたくないよね
ヘアケアも欠かせない!という方には+αで持っておくと良いおすすめアイテムをご紹介します。
速乾タオル
普通の綿タオルより吸水スピードと吸水量が優れているタオルです。ドライヤーの時間が短縮され、圧倒的に髪への負担が軽減されます。
特に髪が長い方は、大きめのバスタオルか、身体を拭く用と髪を拭く用の2枚持っていく方もいると思います。速乾タオルであれば身体と髪の両方が1枚で足りるので、手荷物が少なくなります。
触り心地もふわふわで気持ち良いものが多いです。こちらも1枚持っておくと便利なアイテムです。
アウトバストリートメント
アウトバストリートメントとは、ドライヤーの前の濡れた髪につける、洗い流さないトリートメントのことです。
オイル、ミルク、ミスト、ジェルなどのタイプがあり、髪型や髪質、ダメージレベルによって使い分けます。
男性などでショートヘアの方はシャンプーのみでトリートメントを使わない方も多いと思います。
個人的には、あまり髪がダメージしていない方には、シャンプーとアウトバストリートメントの組み合わせもおすすめです。
アウトバストリートメントは、サウナとの相乗効果で美髪になるには必須なアイテムです。
ヘアブラシ
ロングヘアの方は使ってる方が多いと思いますが、ドライヤーの前には髪をブラシでとかしましょう。
実はドライヤーでの乾かし方は、美髪になるために一番重要と言っても過言ではありません。
濡れた状態の髪の毛はデリケートなのでいかに絡ませず、艶を出しながら乾かせるかが大切です。
ブラッシングは、ドライヤーの時に指通りを良く絡まりにくくしてくれるため、切れ毛や枝毛の防止になります。
アウトバストリートメントをつけた後にブラッシングするとトリートメントを均一に伸ばすことができます。
こちらは私が愛用しているブラシで、サウナセット用の小さめサイズです。
まとめ
お気に入りのサウナセットがあると色んなサウナに行きたくなります。サウナ施設にしか置いてない限定品もあるので、サウナに行った際にはぜひサウナアイテム売り場も覗いてみてください。









